シェイクスピアの『お気に召すまま』をよく知る人は、あのせりふは、あのシーンどこいったの?と思うかもしれません。この度、私たちは原作に忠実に舞台化することをやめてみました。ですから、これはシェイクスピアからジャンプした初めての作品です。
シェイクスピアの殆どの作品には種本があります。『お気に召すまま』もその例外ではなく、トマス・ロッジの『ロザリンド』という物語を、シェイクスピアは完全に自分のものにしてしまいました。その舞台はフランスとベルギーの国境にあるアルダンヌという所ですが、彼はアルダンヌを自分の故郷アーデンの森のイメージ に変えました。アーデンという名は、彼の母の姓でもありましたから、この作品は 彼の故郷への郷愁に溢れています。
日本のシェイクスピアのパイオニア坪内逍遥はこう書いています。「彼の喜劇中、かばかり純粋に、楽観的に、暢気に、陽気に、快活に脚色されたるものは他にあらずという點に其特色を存して、彼が作品の最も愉快なる喜劇とせらる。」この作品が逍遥に「ともかくユカイだ」と言わせているのは、『から騒ぎ』や『十二夜』に見られる悲劇的な要素が皆無だからです。強烈なドラマはこの喜劇にはなく淡々となだらかです。都会と田舎、自然のやさしさと厳しさといった対比の要素があって、現実からの逃避と理想郷への憧憬の感覚があります。必ずしもユカイなだけではなくて、そこはかなとないメランコリーもあります。しかし、一番心に残るのは登場人物達のユニークな気質とそこを通過して人々の心が癒されていくアーデンの森です。誰かがこの作品の主人公はアーデンの森だと言いましたが、まさにこの森という場にこそこの作品の磁力が宿っていると思います。
東北に暮らす私たちにとってアーデンの森とは一体どこなのか?という問いが、 私たちの『お気に召すまま』の初めにありました。答えは気がつけば、温泉場、それも現代のそれではなく、昭和三十年代のあるいは四十年代初期の温泉場でした。 アーデンの森がひと昔前の温泉になった訳は、私の子供の頃、体の弱かった祖母に連れられて滞在した鳴子温泉体験にありました。
駅に降りた時の呼ぴ込みの人達の姿、黄昏時の三味線の音ときれいな芸者さんの姿、旅館に行き来するいろんな人の声、早朝の牛乳屋さんのカチャカチャという音、 真昼の温泉場の間の抜けたような和らぎと夕暮れの情緒・・・。
「温泉」という言葉を耳にすると、私たちの誰もが心浮き立ちます。温泉の湯にとっぷりつかって心や体のこわばりをほぐしたいと思います。目常の時間から離れ て悠然と温泉場の情緒に浸っていたいと思います。私たちの蛙田温泉は、宿の施設や料理よりも、温泉そのものの質や温泉旅館の人情風情が大切だった時代の温泉です。そこに、私たちの原作の登場人物を放り込んでみました。ある人は、春野凛にロザリンドを、春野紫折にシーリアを、毎日姉妹や清水舞子にフィービやオードリーを思うかもしれませんが、この芝居は結局東北の人間喜劇です。
吉本新喜劇ならぬ東北新喜劇を、という言葉を、このコメディを創りながら思い浮かべました。皆さんにとって、喜劇とは、笑いとはどんなものなのでしょうか? 『お気に召すまま』は六つ目の舞台になりますが、これを終えて私たちもやっと小学校卒業だなあという気持ちです。そして、しばらく冬眠した後に、いよいよ『ハ ムレット』に挑戦です。皆さんの反応を唯一の鏡としながら、これから私たちの舞台を、ゆたかでふかいものにしていくために、ちからを養っていきたいと思ってい ます。
この舞台の初演はこの脚本のイメージの源泉となった鳴子温泉の、早稲田桟敷湯で行われました。その不思議に魅カ的な空間とお客さんの温かい笑顔から、私たちはたくさんのちからをいただきました。今日は街の劇場で、皆さんに今は懐かしい 温泉場のぬくもりと、そこにいた人々のいきいきとした命を感じていただけれぱ嬉 しく思います。
シェイクスピア・カンパニー主宰 下館和巳
役名(ふりがな) | 役柄 | 役者 |
春野凛(はるのりん) | 従姉 | 武市奈緒子 |
春野紫折(はるのしおり) | 従妹 | 西間木恵 |
王蘭土(おおらんど) | 金時商事新入社員 | 塩谷豪 |
人乃一(ひとのはじめ) | 金時商事秘書 | 岩住浩一 |
金石試(きんぜきためす) | 金時商事営業部社員 | 里野立 |
毎日湯子(まいにちとうこ) | ストリッパー姉 |
犾守勇 阿呆鳥雅 |
毎日泉(まいにちいずみ) | ストリッパー妹 | 阿部かおり |
清水舞子(しみずまいこ) | 牛乳屋の娘 | 桜沢まほ |
駐在守(ちゅうざいまもる) | 警察官 | 土井敏之 |
春野冶馬田(はるのやめた) | 金時商事元社長 | 両国浩一 |
島村雪国(しまむらゆきぐに) | 作家 | 菅ノ又達 |
フランク小林(こばやし) | 元歌手 | 戸田俊也 |
遊佐吟(ゆさぎん) | なめこ旅館女将 | 伊藤由紀子 |
河野やえ(こうのやえ) | 女中頭 | 須藤礼子 |
木村三吉(きむらさんきち) | 番頭 | 国井大輔 |
田村駒子(たむらこまこ) | 芸者 | 星奈美 |
籾屋千代子(もみやちよこ) | マッサージ師 | 長保めいみ |
春野瀧(はるのたき) | 金時商事会長 | 山路けいと |
春野冶留蔵(はるのやるぞう) | 金時商事社長 | 両国浩一 |
安田伸(やすだしん) | 金時商事社員 | 千葉なつみ |
アデン芸能社(けん&まさえ) | 流し |
国井大輔 桜沢まほ |
上海一座(ジョンとメリー) | 手品師夫婦 |
礒干健 山路けいと |
鬼首松雄(おにこうべまつお) | 来々軒亭主 |
岸典之 千坂知晃 神蔵康紀 |
鳴子鋤弥(なるこすきや) | 蛙田温泉商店会会長 | ラ・フランス皆川 |
昭鉄道和(あきてつみちかず) | 駅長 | 五反田アキラ |
呼び込み番頭たち |
菅ノ又達 戸田俊也 塩谷豪 |
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女子高生たち |
千葉なつみ 須藤礼子 |
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中年夫婦 |
岸典之 千坂知晃 五反田アキラ 神蔵康紀 桜沢まほ |
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老婆一家 |
長保めいみ 桜沢まほ 伊藤由紀子 |
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若いカップル |
土井敏之 阿部かおり |
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支配人(声) |
岸典之 千坂知晃 五反田アキラ 神蔵康紀 |
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町長 | 千坂知晃 |
翻訳・脚本・演出 | 下館和巳 |
脚本構想協力 | 丸山修身 |
ステージマネージャー/演出助手 |
要トマト |
エディトリアル・マネージャー | 鹿又正義 |
制作/演出助手 | 名畑目雅子 |
音楽・音響 | 橋元成朋 |
照明(仙台) |
志賀眞 |
照明(盛岡) | 松崎太郎 |
照明(康楽館) | 名畑目雅子 |
舞台技術(康楽館) | 戸田俊也 |
舞台装置 |
千葉安男 梶原茂弘 |
大道具 |
菅ノ又達 塩谷豪 國井大輔 |
小道具 |
長保めいみ 里野立 岩住浩一 千葉なつみ 岸典之 |
衣装 |
西間木恵 土井敏之 須藤礼子 星奈美 伊藤由紀子 |
メイク |
武市奈緒子 両國浩一 阿部かおり 桜沢まほ |
ポスターデザイン |
佐々木正幸 松本浩 |
タイトル&イラスト | 庄子陽 |
フォトグラフ |
中村ハルコ |
記録 | 阿部文明 |
プログラム編集 |
犾守勇 武市奈緒子 |
広報(仙台) |
長保めいみ |
広報(岩手) | 皆川洋一 |
東京支部 |
礒干健 山路けいと |
盛岡支部 | 菅原博英 |
ロンドン支部 | ジェイミー・バラード |
シナリオ記録 | 桜沢まほ |
会場 |
千葉妙子 梶原祥子 浅利由美子 |
制作助手 |
星真輝子 神蔵康紀 千坂知晃 |
アドバイザー |
藤原陽子 坂本公江 |
スーパーバイザー | 大平常元 |
制作 | シェイクスピア・カンパニー |